「アウトプットの負荷は大きめでちょうどいい」と思った。

by Bike of Burden in Vietnam / graemenewcomb


一時、ブログを1日に3~5本ほど更新していたけれど、昨年の終わり頃は1~2本に減らしていた。ブログ以外のことにもっと時間を充てたくなったので。

2017年に入り、今年の計画や目標を立てた際、ブログは1日に3本書くことにした。去年は1年間で854本書き、1日あたり平均2.3本。本数よりも内容が重要だと思うけれど、ぼくは怠け癖があるので、数値目標を立てたほうがいいらしい。

元日の夜に早速3本書いてみた。すると、最近1~2本書くのと同じくらいの時間で書けた。3本書くには、だらだらしていると時間切れになってしまうので、書く前や書いている途中でパソコンでブログに直接関係のない情報を得る時間がカットされた。

書き終えたあと、「アウトプットの負荷は大きめでちょうどいい」と思った。アウトプットよりもインプットのほうがラクなので、自分を甘やかすとインプットにばかり時間を使ってしまう。アウトプットの目標を少しきついくらいに立てておくと、だらだらインプットしている時間の余裕がなくなり、アウトプットに集中できるようになる。
達成できないような目標を立ててしまうと、挫折して結局だらだらになってしまうおそれがあるので、ちょっとがんばれば達成できるくらいの加減が必要らしい。やってみないとわからないこともあるので、やりながら調整していく柔軟性も必要。

年が変わったところで、暮らしで何かが大きく変わるわけではないが、自分のことを振り返る節目になってくれて、新鮮な気持ちで再スタートできるのはいい。


【関連記事】