第2回「好きなことカフェ」@zakkaカガラカン(香川県善通寺市)のお知らせ

2017年1月29日に、香川県善通寺市にあるフェアトレードショップ「zakka カガラカン」さん(⇒詳しくはこちらの記事をご覧ください)で、「好きなことカフェ」というイベントを開催しました。

「好きなことを仕事にする ~珍妙見聞録 第1巻」という本をつくっていて、このイベントはその続編のような企画です。


http://makotomo.handcrafted.jp/items/1648203


第1回目は、「zakka カガラカン」を営み、雑貨屋さんや木工という好きなことを仕事にされているお二人にぼくがインタビューしてお話を聞かせていただきました。今の仕事をされるようになったきっかけや経緯、仕事への想い、好きなことをカタチにしていくためにされてきた具体的なこと、周りからのサポートや巡りあわせなど、いろんな話をお聞きし、たくさんのヒントが溢れていました。いろいろと模索しながら好きなことを続けてこられた二人はいつもキラキラと輝いていて、周りに元気を与えてくれます。参加してくれた方からも、気持ちが明るくなってきた、というような感想をいただきました。

インタビューの後は、「好きなことをカタチ」にするためのワークをしました。まず、「カタチにしたい好きなことに気づく木」というワークシートで、「こどもの頃の夢は?」「自由に使える時間があったら何をするか?」「やりたいけどやれていないことは?」などの質問への回答を思いつくままに書きながら、「カタチにしたい好きなこと」を考えます。その後、カタチにしたい好きなことを1つ決め、そのために必要なことやもの(材料、場所、情報、能力や技術、資金など)を書きだし、それを手に入れるためにできることをリストにし、どんどん具体的にしていきます。書き出してみると、面白くて夢中になり、新しい発見もあります。

「カガラカン」のやさしい雰囲気のお店の中でストーブを囲み、心に触れるお話を聞き、あったかい飲みものをいただきながらそれぞれの内側を見つめる静かな時間・・・気持ちの角ばったところが丸くなるようなひとときでした。



日程が合わなかった方もいらっしゃり、第2回目を開催することになりました。
第2回「好きなことカフェ」
◯日時: 3月12日(日)9:30~11:00
◯場所: zakka カガラカン(香川県善通寺市生野本町2-11-21)
◯参加費: 1000円(お飲み物付き)

「自分が本当に好きなことを見つけたい」、「好きなことをもう一歩進めたい」、「好きなことを将来的に仕事にしていきたい」、「好きなことを仕事にすることに興味がある」、「雑貨屋さんの仕事に興味がある」、「フェアトレードに興味がある」、「木工やものづくりに興味がある」、「カガラカンが好き」といった方のご参加をお待ちしています。

カガラカンさんによるfacebookのイベントページでわかりやすく内容を説明してくれています。参加のお申込みは、お店に直接ご連絡いただくか、ぼくのウェブサイト(珍妙道中)のコンタクトフォームからも受け付けております。

追記:
3月2日現在、6名さまにご予約いただき、会場の駐車場スペースが限られているのでご予約を締め切らせていただきます。


【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto