「珍妙畑」の無農薬野菜の出荷情報


2019年11月15日に、高松の自然食品店「ちろりん村」さんに、珍妙畑の無農薬野菜を出荷させていただきました。


葉物がいろいろ育っています。ミニチンゲン菜。


小松菜。よく出回っている小松菜は、チンゲン菜と掛け合わされたF1種で俗に「チンコマ」と呼ばれる、ということを昔、とある自然食品店の店員さんに教わりました。たしかに、スーパーなどでよく見かける小松菜は茎が太くてチンゲン菜そっくりですが、畑で育てている固定種の小松菜は茎が細くて根本の方まで葉があります。


こちらは「かつお菜」。その名の通り、かつおのような風味がします。かつお節の出汁を入れなくても美味しいから「かつお菜」という名前になったという話もあります。


初出荷の高菜。高菜は茹でてアク抜きすることが多いと思いますが、生でかじっても、そのまま炒めても美味しいです。


里芋、味が濃いです。衣かつぎで食べてみていただきたいです。


フレッシュハーブ(スペアミント、はっかホクト、レモングラスのミックス)。チャイにしても美味しい!


フレッシュホーリーバジル。寒くなってきたので、そろそろ終わりです。


スープで温まりたい季節になってきました。ハーブのブーケガルニで、ちょっと違った風味をお楽しみいただけます。使い方も説明も入れています。


ちろりん村さんへの出荷は、基本的に毎週金曜日ですが、金曜日が難しい場合、土曜日になります。出荷の際には、またブログやSNSでお知らせいたします。


【関連記事】

by 硲 允(about me)