日常のボイジャー。ブログの更新頻度、今日やりたいことを聞いてみる。

昨日、久しぶりにブログを更新し、そうだ、ブログの更新頻度についてボイジャータロットできいてみよう、と思って引いてみました。

毎日か、2日に1回か、週に1回か…?? ここまではどれもよさそうな結果だったのですが、月に2,3回で引いてみたら、それは少なすぎるという感じでした。

今の自分が求めている感じからすると、毎日書くのがよさそうに感じたので、しばらく毎日書いてみることにしました。よくそんなことを言いつつ、続かないことがこの頃多かったのですが、ボイジャーを引いて決めたことはちゃんと実行することが多いです😁🌈

昨日、ちょっとした投稿だけど、久しぶりにブログを書いたらいい顔をしてると相方に言われました。

そういえばぼくが文章を書くのが好きなのって、もともとブログに書くのが好きだったんだよなぁ、と思い出しました。仕事でもなく、義務でもなく、誰から頼まれたわけでもないけど、好きで書いていました(書いていましたって過去形になってるけど、今も好きで書いてるんだけど、ちょっと昔より仕事っぽくなっています)。

やってもやらなくてもどっちでもいいんだけど、でも好きでやってしまう、というのが本当に好きなことなのでしょう。好きで始めたはずなのに、いつの間にか仕事っぽい感じで取り組むようになってしまうことって、いろいろありますよね。そんなときこそ、原点に還る、初心に還る、ですね。

そういうズレにも、ボイジャータロットは気づかせてくれます。今朝、カードをくっていたら、Creativityのカードが飛び出しました。その後、「今日、自分がやりたがっていることは?」って引いたら、またCreativityが出ました! 全部で78枚あり、すごい確率ですが、そういうことはよくあります。

最近、今日は何をしたいかを朝、ノートに書き出しています。書き出すとTo Doみたいな、タスクみたいな感じに見えてきやすいのですが、そうすると自分に強いるみたいな行動の仕方になってしまいやすいので注意しているのですが、やっぱりぼくにとって大事なのはCreativity。タスクを遂行していく、みたいな意識で物事に取り組み始めると、とたんにつまらなくなり、かたくなっていってしまいます。何をするにしても、発見の喜びや、ワクワク感がほしい🌟 同じことをするにしても、意識の持ち方で、取り組んでいるときの気分や取り組み方がずいぶん違ってきます。タスクを遂行するために生まれてきたわけじゃないもんね。生まれてきてこの一生、生きた甲斐があった、と思ってこの世を去るには、今日朝起きて、一日生きた甲斐があった、と思って眠りに就けるようにすることでしょうか⭐💫