沙弥島へ


夏至過ぎに、沙弥島を歩いてきました。

「島」と付いていますが、今では埋め立てられて陸続きです。でも、ここから昔は島だったんだろうなぁという境界線が感じられたりして、島の気分を味わえました。島に入ると別世界でした。

瀬戸大橋記念公園もちょっとぶらつきました。ここは何だか未来的なものを感じました(一見すると昭和的でもありますが…)。


海水に手を入れるだけでも気持ちよかったです。謎の海藻がいっぱい。カニもいっぱい。カニの穴がいっぱいあいていて、初めて見ました。海に行き慣れている人には当たり前の風景なのだろうけど、行き慣れていないので、見慣れないものだらけです。


たまに海を眺めると、気持ちが広々していいですね。船がやってきました。漁師さんにしてみれば、日常の仕事場という感じなのかもしれません。


島を大まかに一周、歩いてみました。暑さもあってちょっと疲れましたが、気持ちのいい散策コースでした。

沙弥島からは縄文時代の土器なども発掘されているそうです。古墳跡もありました。独特のエネルギーを感じる場所です。