四国水族館へ。

6月に、四国水族館に初めて行ってきました。


ペンギン、元気そうでした。


イルカにも会えました。

イルカのショーもすごいけど、気ままに泳いでいるところを見るほうが好きでした。

見たことのない海の生きものもたくさん見ることができて、異世界に迷い込んだ感じでした。「チンアナゴ」にも初めて会いました。水中の砂(?)から棒のように顔を出していました。見逃して通り過ぎてもおかしくない、小さな生きものなのですが、全部見終えてグッヅ売り場に行くとチンアナゴグッヅがいろいろありました。人気者なのかもしれません。

イネ科の草の花粉症で鼻ぐずぐずしながら見て回ったので、今度またゆっくり見に行きたいです。

夏休みの宿題の日記のようになりました。最近更新できていませんでしたが、本の原稿書きもひと段落つき、ブログも気の向くままに泳ぐイルカのように、ゆるゆるつるつると書いていきたいと思っています。