パッチワークでシャツづくり


あっという間に9月です。だいぶ涼しくなってきましたね。

この頃、ちょとした時間で、ちょっとずつパッチワークのシャツをつくっています。

たくさん買い集めた山盛りのカットクロスが服になっていくのは面白いです。床に並べて組み合わせを考えるのも楽しいです。

針仕事は一気にやり過ぎると目が疲れるので、ちょっとずつ…。前は一気に仕上げてしまいたい気持ちがもっと強かったのですが、ちょっとずつ進めるのを楽しめるようになってきました。ゴールを目指すのはいいですが、プロセスを楽しめないと、楽しいときってゴールした一瞬になってしまってもったいないです。ゴールしたときもうれしいですが、プロセスをいかに楽しむか…プロセスの楽しみ方は奥が深いです。