夜のお出かけ

2014年に香川に移住してからずっと(8年ちょっと)、家の中での調理の火はカセットコンロを使っています。これがなんだか、ポータブルでいいんです。

ちょっと面倒なのは、ボンベがいることです。なくなってきたら買いにいかないといけません(当然ですが)。比較的安く買えるチェーン店がわかったので、いつもそこで買います。

先日、気づけばストックが1本、あっという間に最後の1本にさしかかり、翌日の朝のお米が炊けるまでもつか心配だったので、もう真っ暗になってから、夜に軽トラでカセットボンベを買いにでかけました。

そういえば、こんな夜に出かけるのは久しぶりだなぁ、と思いながら。夜はもうひんやりする季節になりました。車の中というのはまた特にひんやりしますね。このひんやりもこの程度なら気持ちいいものです。

お店に着くと、独り言を言ってる人がいて、やっぱりこんな夜にふらふらしている人はちょっとおかしな人が多いなぁ(失礼!)、夜に出かけるもんじゃないなぁ、と思いながらボンベのコーナーに歩いていると、今度はしゃきっとしてそうな男性客が目に入り、夜でもしゃきっとした人もいるなぁと思ったら、その方はどうやら目的のお菓子を発見した様子で目を光らせてなにやらぶつぶつ独り言を言い出し、やっぱり夜にふらふら出歩いている人はやばいなぁと思って、さっさと買い物を済ませて車に戻ると、荷台のグリーンのシートの上に鉄のフライパンが乗ってるじゃありませんか! そうだ、昼間に料理したあとでフライパンを洗って、天日で乾かすために荷台の上に置いたままだった! よく途中で落ちなかったなぁ…。重たいフライパンをよいしょと持ち上げて、助手席に座らせました。後ろを走っていた車の人は、なんだこの軽トラ、荷台のシートにフライパン乗ってるぞ!とか思って、面白かったかもねー。夜にふらついて一番やばいヤツは自分だったというオチです😆。ちゃんちゃん。