ラクガキ

今日は一日雨です

しとしと というより ザーザー

庭に水たまりができています

洗濯物はたまるけど 家仕事ははかどります

落書き じゃなくて 楽書き

好き勝手に書く(描く)のは 楽しいですね

子どもの頃のラクガキ気分を 思い出して

チラシの裏にラクガキしたなぁ

裏が真っ白いチラシを探すのも 楽しい

ざらざらのチラシもあれば ツルツルのチラシもある

ツルツルのは鉛筆だと書きにくいから

ペンかマジックで

そんな感触も昨日のことのように 思い出します

無限の時間の感覚

大人になると

時間に追われるような気分になりがちだけど

子どもの頃も大人の頃も

時間は時間

それをどう捉えるか

自分の心地いいように捉えよう

追われず 焦らず

ゆるやかに ただよう

今にいると

時間は消えてしまったような感覚

無限に広がっているような感覚

なんでもできてしまうような感覚

もう古いものは

要らないものは

雨が洗い流してくれる

雨音とともに

ザーザーと

じゃぶじゃぶと

心も体も洗濯されてしまう

ツルツルになって 生まれ変わった自分

新しい服を来て

さぁ どこへ行こう?

ラクガキするように

自由にどこへでも