ラジオ配信が楽しいこの頃

最近はブログをほとんど更新できていませんでしたが、その間、ラジオ配信に夢中になっていました📻♪

はざままことの珍妙RADIO

新しいこと好きで、新たに面白いことを見つけたら、しばらくひたすらそれに熱中するというパターンです。

音声配信をやってみることで、ブログを書くのもまた新鮮な気分でできそうな気がしています。しゃべるのと書くのって、似ているようで違います。毎日のように一人で部屋でしゃべっていると、そんなことは今までしたことがないので、いろいろ新しい発見があります⭐ 感覚的なことが多いですが。

しゃべっているときはテンポを重視するので、書くときほどじっくり考えている時間的余裕がありません。それがまたよかったりします。その感じで書いたらどうなるか、というのも、試してみたかったことの一つで、今ちょっと試してみています。

この頃はしゃべるように書くスタイルになってきましたが、さらにしゃべるように書くようになりそうです。そのほうが思考を使わずに感覚的に書けます。思いついたまま、出てきたままに書くというスタイルです。しゃべるほうがキーを打つよりラクだったりしますが、しゃべり過ぎると喉が疲れてくるので、それはそれで体力的問題がありますが、書くのも書きすぎると指が痛くなってくるので、どっちもどっちで、ほどほどが大事です。

しゃべるように書いていたらどんどん書けそうです。

何事も実験。実験、実験。そんなことをラジオでもよくしゃべっています。実験好きです。

実験すると、新しい発見があります。それが楽しいです。面白いです。ワクワクしてきます。やりすぎると疲れるので、ほどほどにしつつです。

ラジオは一発録りにしているので、途中でこれは失敗だなぁ、となったらボツにしています。テイク数でいったら半分くらいはボツにしてるかも。失敗するときは最初のほうで失敗することが多いですが。

ブログは失敗してボツにする、ということが無いのがいいです。ブログもラジオの一発録りと同じやり方で、上から下にひたすら書いていって、あとから手直ししたり文章を入れ替えたりしなくて、投稿前に読み返すこともなく書いています。

昔はけっこうウンウンうなりながら・・・というほどでもないけど、途中で書き続けられなくなって困ったり、一応書いたけどビミューということでボツにしたりしてましたが、書き続けているうちにいつの間にやら書くことに慣れてきて、そういうことがなくなりました。何事も練習あるのみ。練習と思って書いてきたわけではないですが、毎日のようにやってることは自然とスムーズになってくるものですね。

毎日の素振りが大事、ということで、特に書きたいことが浮かばなくても書いていたこともありました。最近はラジオがそんな感じかな。はじめたばっかりなので、連続してやっていないと、せっかく覚えてきた感覚をすぐに忘れてしまいそうなので、なるべく毎日収録してきました、ここ数週間。今日は無理・・・という日はいさぎよくお休みにしていますが。

しゃべるように書くスタイル、試してみたらなかなかおもしろいです。頭に浮かんだことを書きはじめるタイミングが違います。ある程度の概念が頭の中で揃ってから書き始めるのではなくて、浮かんでくるのと同時にもう書いてしまうという書き方。しゃべるときっていうのはけっこうそういうタイミングですね。これはしゃべってしまってどうかなぁ・・・というのを吟味するときはちょっと遅れますが。自分の中から出てきたままにアウトプットしていくというのは精神衛生上もよさそうです。詰まりを流す。気が巡りそうです。書くとなると、話すのとはまたちょっと違う文体で出していけるという面白さもあります。書くのもしゃべるのも両方続けていこうと思います。今日は実験的に書いてみています。ちょっと不自然な文章な気もするけど、気にせずに・・・。しゃべっているのか書いているのか、その間くらいの感じかもしれません。

音声配信で毎日のように一人でぶつぶつしゃべっていると、普段話すときに出てくる言葉もスムーズになってきました。ブログを書きはじめてからもそういう変化がありました。一度書いたことというのは、話しやすいです。はじめて言語化することって、スムーズに言葉が出てこないこともありますが、それはそれで面白かったりするわけですが。一度言語化したことは、次に同じようなことを話すときにベースができているので、そこに何か付け加えるのもラクで、発信しながらその話題から新しい発見を得やすいという面もあるように思います。

このブログに自分にまつわるいろんなことを書いてきて、もうほとんど書き尽くしたんじゃないかと思うくらい、いろいろ書いてきましたが、ラジオでしゃべり始めて、しゃべるスタイルだからこそでてくることってあるんだなぁというのも気づきでした。何が出てくるか、自分でも楽しみにしながらしゃべっている感じです♪📻

ラジオで話してほしいテーマも、コメントやレター(という機能があります)で募集中です⭐ せっかくのラジオスタイルですので、双方向でのやりとりも楽しんでいこうと思っていますので、コメントやメッセージ、うれしいです🌟🌈