ベジラーメン

今日もいい夕焼けが見えました。香川では街なかを車で走っていても山や夕焼けが見えることに、東京から香川へ移住したばかりのころは感動していたのを思い出します。

ショッピングセンターが好きで、服屋とか本屋とかぶらぶらして帰ってきたら夜遅くなっていました。

たまにラーメンが食べたくなります。ラーメンと言っても、ぼくは動物性食品を食べなくなったので、植物性材料のみのやつ。オーサワの生麺のを買ってきて、いつもの野菜炒めをつくってラーメンの上に乗せていただきました。オーサワのベジラーメン、スープに砂糖を使っていなくて、甘みはメイプルシュガー。砂糖も食べないので加工食品は食べられるものが限られてくるのですが、このラーメンはOK!

そういえば、一般的なラーメンをラーメン屋さんで食べていた頃、最初の何口かは美味しいんだけど、味が濃すぎてだんだんきつくなってくることが多かったのを思い出しました。それが好きな人もいると思いますが、ぼくはもともと植物性のあっさりラーメンのほうが合っていたのでしょう(そういうのがあると知らなかったし選択肢にもなかったのでなかなか気づかなかったけど)。

最近何かの雑誌をぱらぱら見ていたら、東京のベジラーメン屋さんが紹介されていて、そのお店ではラーメンと抹茶か何かがセットになっていて、おしゃれな感じで素敵でした。

香川ではまだベジラーメンのお店は見当たりませんが、世の中はだんだんベジタリアンが生きやすい方向へ変化しつつあるのを感じています。

今日もつれづれ日記でした。毎日何か書こうかと思い立って書き続けていましたが、ブログの存在を忘れて書かずに一日が終わることもあります。書くのを習慣にしていると、面白いことに日中、書きたいことがいろいろ浮かんできやすくなります。