台風の日

メモ的、日記的投稿。

ブログを毎日書いていると調子がいいことが多い。調子がいいから毎日書けるのか。その両方か。

とにかく油断するとインプット偏重になりやすいので、意識的にアウトプット。ブログを毎日書く習慣をつけていると、書きたいことが浮かんでくる。つまり、アイディアが浮かんできやすくなる。出口を容易することで情報をキャッチしやすくなる。

本棚や机周りの紙ものを整理している。ノート、本、書類、切り抜き、などなど。

過去に書いたノートを見返していると、いろいろ気づきがある。何度も書いているのになかなか行動に移せていないことが浮き彫りになったりする。ノートに何気なく書いたビジョンや計画が既に現実化していることを発見したり。ボイジャータロットリーディングの練習時代のメモも多い。過去のノートを見ると、自分の変化がよくわかる。

台風が近づいているらしい。

大雨の後、晴れ間。夕方、畑の草刈りをしていたらまた大雨が降ってきてびしょ濡れになったけど、浄化された。水で石を浄化していると、水の浄化力がよくわかる。曇っていた石がピカピカになる。人間も雨やシャワーを浴びるとピカピカになる。お風呂でお湯のシャワーを浴びながら、外でもっと激しいシャワーが降っているのが聞こえてきて、これだけ降っていたら外で髪も洗えそうだと思った。冷たいけど。

パソコンのブラウザはChromeを使ってきたけど、ブックマークの整理がしにくくて困っていたら、整理中に気になって開いたブログでBraveというブラウザがちょうど紹介されていて、よさそうだったので早速乗り換えた。ブラウザ自体が広告をカットしてくれる機能がついていて、表示スピードが速いし、ブラウザを通して見るインターネットの世界がいつもより明るく見えた。

乗り換えたブラウザでブログを書いてみようと思って、この記事を書き始めた。

雨はだいぶ弱まった。秋の虫の声が聞こえる。虫たちはさっきまで土砂降りだったことをまるで気にしてなさそうにご機嫌な音色を奏でている。