回る家の夢

台風の低気圧で身体が重たく感じますが、涼しいのは過ごしやすいです。

先日、回る家の夢を見ました。家が土台ごとぐるぐる回って、暑い時間は窓が太陽に背を向けて、日差しがほしいときは太陽の方を向くように回ります。

冬は窓から太陽の陽気を思い切り取り入れたいけど、夏は反対に、太陽の熱を遮断したい。夏は窓の外によしずを掛けておくだけでもだいぶ違います(今年は使っていなくてガンガン日差しを受けていますが…)。家がロボットみたいに季節や時間ごとに動いて、夏は窓の外に日差しを避ける壁みたいなのができたり、冬は窓のスペースを拡大して太陽の熱を室内にどんどん取り入れたり、夏の太陽の熱を蓄えておいて冬に室内に放出したり、そんなことも可能な気がしますが、ひとまずエアコンと石油ストーブのお世話になっています。

その夢の続きで、家がたくさん並んでいて、その間に線路があって、定期的にいろんな機能をもった箱みたいなのがそれぞれの家を訪れてきて、用があったら寄ってくれて、線路を動いてきたポストに投函したり荷物を受け取ったりいろいろできるという…。

暑すぎて頭がおかしくなったわけではありませんが、そんな夢で目が覚めました。

台風が過ぎたら一気に涼しくなりそうな予感。

庭の自然生え大根、今年は芽が出るのも成長も早いです。冬野菜の種まきもそろそろ準備を始めよう。