瓦町FLAGが高松にオープン。高松最大(多分)の本屋ができた

香川県を走ることでん(高松琴平電鉄)の瓦町駅の駅ビルに、「瓦町FLAG(フラッグ)」ができました。


うれしいことに、ジュンク堂が入っています。7階のほとんどのフロアをジュンク堂が占め、他にはMARUZEN(マルゼン)とカフェ「MJ BOOK CAFE」があります。本と文房具の好きなぼくには一日中居ても飽きない場所ができました。ジュンク堂には座って読める椅子が用意されているのもありがたいです。MJ BOOK CAFEでは、電源とWi-Fiが使えるようで、ちょっとしたパソコン仕事もできそうです。高松で電源とインターネットを使いたいときはいつも丸亀町商店街のスターバックスに行っていましたが、こういうカフェが増えるのはとても助かります。

おしゃれな雑貨屋さんなどもあり、東京の吉祥寺の駅ビルにあるアトレのような雰囲気を感じました。


FLAG(旗)をモチーフにしたポスターが、ことでんの車内や駅構内などに張られています。風の噂で聞いた話によると、このポスターは東京の某メディア会社が手掛けたようです。日本中、どこもかしこも東京のセンスと似たり寄ったりになっては面白くありませんが、高松にこういうお店ができて、東京に居たころを懐かしく思い出しました。

2016年の3月末まで、ことでん各駅から瓦町駅までの往復乗車券と、瓦町FLAGで利用できる買い物券(3,000円分)がセットになった「瓦町FLAG×ことでん おかいものきっぷ」が3,000円で販売されています(追記:その後も時々販売されているので、電車で行く場合は要チェック)。要するに、3,000円以上買い物をするなら、この切符を買えば往復の運賃がタダになるというものです。

8階には市民交流プラザ(IKODE瓦町)ができ、ギャラリー、音響設備のあるスタジオ、図書館などがあります

ことでん(高松琴平電鉄)で高松まで行くときは、瓦町FLAGのジュンク堂に寄ってくるのがお決まりのパターンになっています。

*最終更新日: 2019年1月28日

●お店の情報
瓦町フラッグ

営業時間:
食品・日用品のフロア 10:00〜21:00
ショッピングフロア10:00〜20:00
レストランフロア11:00〜22:00
※営業時間はいずれも一部店舗を除く

地下駐車場7:30〜22:00
瓦町駅東口駐車場24時間

※駐車場については、当日のレシート合計3,000円以上と駐車券を2Fインフォメーションカウンターに提示すれば(10:00~20:00)、地下駐車場は100分まで無料、瓦町駅東口駐車場は120分まで無料となるそうです。駐車場のマップなどの詳細はこちら

電話番号: 087-812-7000]
住所: 香川県高松市常磐町1-3-1




【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama