高松の瓦町フラッグの「IKODE瓦町」を訪れる。図書館、ギャラリー、スタジオ、自習スペースも

高松にオープンした瓦町FLAGの8階にある「高松市行政サービス施設 IKODE瓦町」に初めて行ってみました。ショッピングビルのひとフロア全体が行政スペースになっていて、この階だけ空気が違います。


大きな展示スペースに、子どもの遊び場もあります。


小さな図書館もあり、買い物のついでに、新聞や雑誌を読んだりできます。


こんなスペースもあり、学生さんたちが勉強していました。ぼくも高校生の頃、学校や自宅、塾以外の勉強場所を探し求めていたものです。こういう場所があるといいですね。

アートステーション」という空間では、楽器の貸し出しもしている練習スタジオや、ダンスやバレイの練習ができる多目的スタジオ、料理教室などのワークショップができるクリエイティブルーム、写真や絵画などの展示ができるギャラリーがあります。

クリエイティブルーム

今年発売した手製本『好きなことを仕事にする』をテーマにしたカフェ(お話会のようなもの)を来年開催しようと、相方と構想を練っているところで、ここはどうかなぁと思っていたのですが、ちょっと堅すぎるかな・・・かっちりとしたイベントをするにはよさそうですが。

不思議なもので、お役所が運営する空間というのは、隅々までお役所の空気感が漂っています。ちょっと息苦しくなってきて、早く抜け出そうと思ったのですが、人権をテーマにした小学生の作文を読み始めると夢中になり、そのまっすぐさに心が浄化されました。ゆっくり全部読みたかったのですが、急いで帰る用事があったので、名残惜しみながらエスカレータに乗りました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama