「さぬきの夢2009」の種を蒔く。


そのうちに小麦を育ててみたいと思っていたら、山仕事の先輩から「さぬきの夢2009(だったと思います)」の種をいただきました。

小麦の種を蒔くとしたら11月中かと思っていましたが、まだ大丈夫とのこと。もうすぐ新年を迎える12月30日に、種を蒔いてみました。

畑の隅のまだ畝を立てていない場所に。


ちなみに写真の左の畝で育っているのはソラマメです。ソラマメが好きなので、今年は去年育ったソラマメをたくさん蒔きました。


小麦の種を蒔く場所に生えていた草をざっと草刈り機で刈ったあと、鍬で表土を削り、そこに種を筋蒔きしていきました。


その上から、刈った草や削った土をざっと被せました。土を被せなくてもいいそうですが、この辺はスズメが多いので念のため。

鍬で表土を削るのは3列だけにして、残りは種をばら蒔きにして、土を被せずそのままにしてみました。初めてのときは、どうするのが一番いいのかわからないので、いろいろ試して比較実験。

種がまだたくさん余っていたので、畑の反対側の空きスペースにもばら蒔きにしてみました。

さて、どうなることやら。

無事に育ったら、うどんやパンにして食べたいと思っています。

香川は「うどん県」を名乗っていますが、実はほとんどのうどん店で使用されている小麦粉はオーストラリア産です。

地元産の小麦を使ったうどんが食べたいけど、どこに行ったらいいんだろう、という方のために、年間を通じてこの地元産小麦の「さぬきの夢」を100%使用したうどんを提供するうどん店を認定した「さぬきの夢こだわり店」というのがあります。「かがわ農産物流通消費推進協議会」によるもので、「めん」「だし」「サービス」の3つの審査基準も満たした店が選ばれています。

「さぬきの夢こだわり店」のリストはこちら

ぼくが行ったことがあるのは、「うどん会館」と「うどん麺処 千ちゃん」と「うどん棒」。3店とも美味しかったです(うどん会館はその後、残念ながら閉店になってしまいました)。