先日、香川県三木町の山に住む友人宅で、ゆずとキウイのシロップの仕込みを手伝ってきました。
柚子を一つずつ、たわしできれいに洗っていきます。
無農薬の柚子で、大きさもいろいろ。
キウイは皮ごと砂糖漬けに。細かい毛が気になる方もいるかもしれないので、一つずつ水に浸けながらピーラーで毛を落としていきました。
今回は、ゆずもキウイも砂糖漬けのシロップにしましたが、果物を保存できる加工品には他にどういうものがあるのだろうという話になりました。
やっぱり、甘くするか、塩でしょっぱくするかのどちらかでしょうか。あるいは、乾燥させてドライフルーツにするか。ゆずは、唐辛子と混ぜてゆず胡椒にするという案も出ました。
他にどんな方法があるか、すでに発売されている商品を調べてみました。
ドライフルーツの応用技。お茶に合わせるのもありですね。
こちらもドライフルーツの応用。ごまと合わせてふりかけに。
ゆず胡椒は、青い唐辛子を使ったものしか食べたことがありませんが、赤い唐辛子の商品もあるんですね。
柚子そのもの、果汁100%。1.8Lとたっぷりです。
種だけというのも商品になるんですね! 化粧品の材料になります。
こうやって調べてみると、ゆず一つとってもいろんな商品があるもんですね〜。
個人的には、香川の在来種の香川本鷹とうがらしを使ったゆず胡椒をつくってみたいです。
【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama)