綾川町(香川県)に「LIFE」というおしゃれなカフェがオープン。ファイヤーキングとハーマンミラーとアートを愛する多国籍料理のお店。

香川の情報誌「KOMACHI」で、「LIFE」というおしゃれなカフェがぼくの住む綾川町にオープンしたことを知りました。イームズやハーマンミラーのイスを置いていて、アジア料理を中心とした多国籍料理が味わえるという。そんな店が綾川町にできたとは! イオンに買い物に出掛けた足で、お昼を食べにさっそく行ってみることにしました。

イオンを出て、琴平方面に国道32号線を自転車で行くと、左手の田んぼの向こうに、この辺では珍しい真っ白な建物が見えました。


屋根に「LIFE」という店名が書かれています。高松空港に着陸する飛行機からも見えるのでしょうか?


「こだわり麺や」を左に曲がってすぐのところにお店があります。


綾川町では珍しいスタイリッシュな外観に動揺したのか、この写真を撮ったあと、デジカメを落としてしまいました(カメラは無事でした!)。

いよいよ店内へ・・・元気なお兄さんが笑顔で迎えてくれました。






壁にはシリアルナンバーの入ったいろんな絵が飾られています。ぼくは詳しくないですが、こういう絵に理解がある方ならたまらないのでは・・・


外国のタブロイド紙のようですが、こちらがメニューです。



赤丸で囲ってあるのがランチメニュー。相方と二人で、「ベトナム風チキンフォー」と「BLTA」を頼みました。


セットドリンクが +100円 なのもうれしい。コーヒーとアッサムティをつけてもらいました。


今度夜に来たときは、アルコールも飲みたい・・・タイやベトナムなど、外国のいろんなビールがあります。

デザートはこちら。


座り心地のいいソファーでくつろぎながら、窓の外の田んぼを走り回っている野良犬を観察。

フォーができあがって、テーブルに運ばれました。


取り皿に分けた後の写真ですが・・・。大食いなのでタイ米(+100円)も付けてもらいました。

おいしい〜、スープの酸味と、パクチーの風味がなんともいえません。

BLTは、自家製のごまパンにいろんな野菜が乗っているとのことでしたが、想像以上の量の野菜が・・!


パンが埋もれて見えないほどです。紅芯大根、黒大根、ブロッコリー・ロマネスコなど、見た目も楽しい野菜がいろいろ。オーナーが、朝からいろんな産直を廻って仕入れて来られたそうです。夢中でいただきました。


食後のコーヒーもおいしい! 相方に教えてもらって知ったのですが、この翡翠のような色の食器は、「ファイヤーキング」というアメリカのビンテージのミルクガラス。なんともいい色です。貴重なものだと知り、割ってしまわないようにおそるおそる飲みました。


Fire King ファイヤーキング スタッキングマグ ソーダーマグ ジェダイ





アッサムティーはポットにたっぷり。


紅茶もこだわりらしく、味のわかる相方が「おいしいー」と言っていました。ぼくでもこのおいしさはわかりました。

お店は夜の12時まで開いています。この辺りには夜遅くまで営業しているカフェは見当たらず、夜に外で過ごしたくなったり友だちと話し込んだりするのにこういう場所があると助かります。

カフェというと、高松や丸亀や宇多津まで出掛けていましたが、綾川にもこんなお店ができて、綾川ライフがますます楽しくなりそうです。

【お店の情報】
LIFE CAFE

DAYTIME  11:30〜16:00
NIGHT  18:00〜24:00
定休日 火曜日

〒761-2307
香川県綾歌郡綾川町小野524-2
TEL  087-899-8539

最新情報はお店のfacebookページでご確認ください。

【関連記事】