『自然農に生きる人たち −耕さなくてもいいんだよ−』という写真集が無料公開されています。

新井由己さんのの写真集『自然農に生きる人たち −耕さなくてもいいんだよ−』が無料公開されています

川口由一さんをはじめ、全国各地で自然農に取り組む方々の田畑や、田畑で仕事をする様子が写真と文章で紹介されています。

うーん・・自然農の畑はやっぱり美しい。無料で見られるのはありがたいですが、パソコンの画面ではなく紙でじっくり見たくなります。



自然農に生きる人たち―耕さなくてもいいんだよ(新井 由己)


写真を通してでも、自然農を実践している方のいろんな田畑を見るのは勉強になります。どんな草がどれくらい生えているとか、どんな野菜がどんな様子で育っているとか、畝のつくり方とか。

本に出ている自然農をされている方たちはみんな楽しく元気そうです。田畑で仕事をする人間も、そこで育つ作物も生命力に溢れています。疲れているときなどにこういう写真をのんびり眺めると元気が出てきて、またがんばろうという気持ちが戻ってくることがあります。

自然農、これからもっと広がっていけばいいなぁ。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama