香川のローカル電車「ことでん」のご意見ボードが面白い。「生協の白石さん」を思い出させます。


ことでん(高松琴平電気鉄道)の「イルカBOX」に寄せられた利用者の意見が面白いんです。

駅にこんな感じで、利用者の声と、それに対することでんからの返答が張り出されています(毎月更新されます)。


自分では投稿したことがないのですが、面白い意見が多いので、電車の待ち時間が長いときに読みたくなります。

今日はこんな声がありました。

友人と話していたら「うるさい、少しはだまったらどうだね?」としかるように言ってきた。人権しんがいだ。改善願う。

近くにいた利用者に言われたのでしょうか。車掌さんにそんなことを言う人がいるようには思えませんが、ことでんは社員がそう言ったと取ったようで、こう回答しています。

不快な思いをお掛けし申し訳ございません。今回のご指摘を真摯に受け止め、言葉遣いを中心に、すべてのお客様への感謝とおもてなしの気持ちを忘れず、常にお客様の立場に立ったサービスの提供が出来るよう、社員教育を継続してまいります。今後も社員一人一人がお客様に満足していただける接客対応および、サービス提供が出来るよう努めてまいります。

どんな意見にも耳を傾け、あくまで真摯な姿勢です。

こんな意見もありました。

マスクをしてない。みんなにうつる。

これも、利用者なのかことでんの係員なのかは不明ですが、ことでんは自分のところの社員だと解釈し、謝罪するとともに対策を述べています。

不快な思いをお掛けし申し訳ございません。当社では風邪等の予防対策として有人駅にはマスクを常備し、係員に支給していますが、適時装着するよう指導するとともに、今後も風邪等の予防対策に努めてまいります。

ことでんの車掌さん、運転手さん、駅の係員さんは、丁寧で親切な方が多く、いつも気持ちよく利用させていただいています。

利用者の声に対する回答を見ても、その真面目で真剣な姿勢が伝わってきます。

おもしろおかしい意見が多いのですが、それに真面目に答えてくれているのがまた面白くて、面白いのを集めて本にしたらいいやろなぁといつも思います。



地元の人たちに愛されることでん。これからも楽しく利用させていただきます。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama