香川県まんのう町「翔洋舎」の放し飼いたまご。臭みがなく黄身の色が違う!


コープ自然派から毎週届けてもらっている卵。

最初、どこの卵か知らずに届けてもらったら、なんとぼくの住む綾川町の近所のまんのう町の「翔洋舎」というところからやって来たものでした。


「おひさまの下、土や草をついばみ、無農薬の野菜をたっぷり食べている鶏の卵です」

最初これを読んだとき、「人間よりぜいたくな暮らしやなぁ」と思いました。

写真の鶏、外で育っているからか、なかなか逞しい感じです。

届いてすぐの新鮮なうちは、生卵を炊きたての玄米にかけて食べると最高です!

卵焼きにすることも多いです。


黄身の色は季節や鶏の体調によって異なるのだと思いますが、今回はいつもよりオレンジがかっていました。いつもはもっと薄い黄色で、卵焼きも一般的な卵で作るよりも色が薄くなります。

そして、全く臭みがない! 生卵で食べても全然臭くないです。

卵焼きに入れるのは、塩と醤油少々のみ。卵自体の甘味があります。


◇(有)翔洋舎
〒766-0016
香川県多度津郡まんのう町炭所東534-36
TEL  0877-79-3542


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama