ストーブの上で簡単にプリンを作る方法

「プリン食べる?」と言って、相方がプリンを作り始めました。

どうやるんだろうと思っていたら、あっという間に準備が出来て、ストーブの上にまだ固まっていないプリンが乗っかっていました。

どうやって作るのか教えてもらったところ、溶いた卵にアーモンドミルクを混ぜて塩を少々加えただけ、とのこと。



〔有機JAS認定〕 プロヴァメル アーモンドミルク 1L

ストーブの上で、水を入れた土鍋で湯煎して、しばらく温めたらできあがり。


ちょっと放置しすぎてすが入ってしまいましたが、美味しそうにできました。

アーモンドミルクにもともとアガペシロップが入っているので、甘味はハチミツを小さじ2杯加えただけで十分でした。豆乳や牛乳でも同じ方法でできるのだと思います。

デスクワークで頭を使うと、甘いものが食べたくなります。昼食と夕食のあとで2回に分けていただきました。

ちなみに、卵は香川県まんのう町「翔洋舎」の放し飼いたまご。最近の卵は、ちょっと黄身が小さめだったり、冬はニワトリも卵を生むのに苦労してそうだなぁと思っていたら、ニワトリが卵を生むのには日照時間が関係していたり、寒い間は雛を育てにくかったりして、冬にはあまり卵を生まないらしい。

ところが、工業的にニワトリに卵を生産させているところでは、夜も電気をつけっぱなしにしてニワトリに無理やりたくさんの卵を生ませているそうで、そういう卵はなるべく食べないようにしています。来世はニワトリに生まれ変わらないとも限りません。