香川県でお米を自然栽培する「オーガニックファームまんのう」、ギフトセットがかわいい

相方が高松の「machi・kara(まちから)」で見つけたと言って教えてくれました。

香川県まんのう町で育てられた自然栽培のお米。「オーガニックファームまんのう」というところがされています。


香川県で自然栽培をされている農園はあまり聞かないので、うれしくなります。

農薬や殺虫剤を使用せず、緑肥として菜の花やヘアリーベッチの種を播かれているそうです。

お米の品種は「おいでまい」と「にこまる」。「おいでまい」は香川では有名なブランド米で、「にこまる」は「ヒノヒカリ」に代わりうる品種として開発された九州のブランド米。

今日の夕食に食べたお米は、別のところのですが無農薬の「おいでまい」で、美味しいお米です。「にこまる」はまだ食べたことがありません。

ウェブサイトで通信販売もされています

ギフト用の米袋や箱がかわいい。


やっぱりこういうのはデザインが大事ですねー。

お米を育て始めてから、いろんなところのお米を味比べするのが勉強になり、楽しくなりました。今度いただいてみたいと思います。