耳栓のすすめ。集中力が高まって、別の世界に行きやすくなります。

ぼくは神経質なほうなので、デスクワークで集中したいとき、周囲の音が気になります。

翻訳の仕事をするときは、ちょっとくらい物音があっても大丈夫ですが、小説を書くときは、ほんの小さな物音や話し声でも気になります。

そこで、最近はカフェでも図書館でも家でも、耳栓を使っています。

いろんな耳栓がありますが、ぼくが使っているのは定番のこれ。


サイレンシア レギュラー

指で揉んで細くして、耳の奥のほうまで入れると、雑音がかなり抑えられます。とはいえ、話し声が完全に聞こえなくなるほどではなく、近くで誰かが会話をしているような場所では、これを使っていても話の内容まで聞こえてきます。

不快な周波数の音をカットするようにできているらしく、たしかに、話し声にしても、普通に聞くともっと不快な声でも、これを付けているとそれほど不快ではない声に変わります。

完全に音が遮断されると、それはそれで身の危険を察知できなくなって心配なので、これくらいがちょうどいいとも思います。

2時間くらいこれをずっと付けたいたあとで外した瞬間は、別世界から元の世界に戻ってきたような不思議な感じがします。

何かに没頭したいときにおすすめです。