水星逆行のせい? アホすぎる一日。

今日まで、占星術でいう「水星逆行」の時期らしいです。1月5日から始まっていました。

「水星逆行」というのは、水星が実際に逆行するわけではなく、地球から見て水星が逆行しているように見える時期とのこと。

その間は、通信や交通機関のトラブル、コミュニケーションのずれなどが起こりやすいといわれています。

昨日までは思い当たることが何もなかったのですが、今日は水星逆行のことを思わずにはいられないような一日でした。

昨日、あまりの寒さで高松に寝袋を買いに行き、ランチは片原町の欽山製麺所で食べようと思ったのに、日曜日で定休日でした。今朝、ラーメンが食べたくなり、仏生山温泉にも行く日だったので、ついでに足を伸ばしてこようと思いました。

パソコン仕事の時間を計るためにストップウォッチが欲しくなり、前に買ったストップウォッチを探したのですが見当たらず、これもついでに買ってこようと考えました。それに、昨日民芸福田で買おうとして閉店時間に間に合わずに買えなかったカゴ(畑の野菜の収穫用)を買う用事もありました。

ところが、欽山製麺所は臨時休業で、民芸福田も定休日。ロフトでストップウォッチを探しましたが、数十分計れるキッチンタイマーではなく何時間も計測できるものは2,000円くらいしてやめておきました(amazonではもっと安い↓)。


TANITA バイブレーションタイマー 24時間計 クイック ホワイト TD370N-WH


百均でストップウォッチを探してみたところ、1軒目では見当たらず、2軒目で発見。4種類あり、なかなかかわいいデザインのもあり、手に取ってレジに並ぶところまでいったのですが、何か嫌な予感がしてパッケージの上から操作してみたところ、スタートボタンを押しても計測が始まりません・・・。おかしなぁと思い、棚に戻って同じモデルの他のを試したところ、同じ操作で動いたので、故障していたようです。こんなに簡単に故障するような商品はいくら100円でも・・・と思ってやめておきました。時計機能も付いていますが、一日に数秒ずれるようで、そんな頼りないのもどうかと思い。

ジュンク堂で「みんなが聞きたい 安倍総理への質問(山本太郎)」を買って仏生山に引き返しました。




何をしに高松まで足を伸ばしたことやら。気になっていた本が買えたからいいか。

帰ってパソコンを開くと、ずっと前にダウンロードしたストップウォッチのアプリがあり、それで十分だということがわかりました。相方に話すと、「アホすぎる」と笑われました。

水星逆行のせいでしょうか。「オレ(ぼく?私?)のせいにするな」と水星さんに怒られそうですが。