香川移住ポータルサイトと「かがわ暮らし体験隊」、移住を検討されている方へ

香川に移住するとき、インターネットでいろいろ情報を集めましたが、このサイト、初めて見ました。

最近できたのかもしれません。

「暮らし」に「暮(ぐ)らし」とわざわざふりがなを振っているのはなぜでしょう??

それはどうでもいいとして、仕事や住まい、医療や子育てのことなど、県が出している情報がいろいろまとまっています。「移住体験談」も参考になりそうです。

移住フェア・セミナー」も要チェックです。昨日も別の用事で高松のシンボルタワーへ行ったとき、たまたま香川への移住セミナーを開催しているのを知りました。香川への移住情報は結構ウォッチしているつもりですが、事前告知を見たことがなく、あまり宣伝せずに開催しているイベントもいろいろありそうです・・・。

このサイトからのリンクでこれも初めて知ったのですが、県外から香川に移住を検討している人を対象とした「かがわ暮らし体験隊」という制度があるそうです。

香川県レンタカー協会、サカイ引越センター、百十四銀行が香川県と連携し、香川県への移住検討の際のレンタカー基本料金の割引、移住の際の引越料金の割引、移住の際の住宅ローンの優遇制度「香川県移住者応援住宅ローン」を実施しているとのこと。


ぼくらは移住の際、こうした移住支援制度を何も利用しませんでしたが、せっかくあるものなので、利用できるものは利用したほうがお得だと思うので、他にも見つけたらまたこのブログで紹介していきたいと思います。

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama