オーガニックカフェを始めるなら、綾川町(香川)は穴場かもしれません。

東京にいた頃、カフェに行きたくなったら国分寺のカフェスローや国立のやまもりカフェ、カフェトピナンブール(現在は閉店)などによく出掛けていましたが、香川に移住してから、カフェといえばスタバかタリーズに行くことが多く、たまに個人経営のおしゃれなカフェに行きたくなります。

最近、ぼくの住む綾川町にも「LIFE」というおしゃれなカフェがオープンし、自転車で行くにはちょっと遠いですが、近所にこういうカフェがあるのはうれしいです。まだ1度しか行ったことがありませんが、話題になっているようで、店名で検索してこのブログに来てくださる方が毎日何人もいます。

綾川町には「360°」というパン屋さんが2014年にオープンし、ここはイートインスペースはありませんが、大人気のようで、11時に開店して12時台に行くとたいていほとんど売り切れています。

綾川町にはイオン綾川店があって、結構遠くからもたくさん人が来ているので、この辺でおしゃれな店を始めたら流行りそうです。

うちの近所の方に聞いた話では、昔(どれくらい前かはわかりませんが)、綾川町に卵かけご飯のお店があって、行列ができるくらい人気だったそうです。卵かけご飯で行列って、すごいですね。家でできそうなものですが、特別な卵だったんでしょうか。

個人的には、広くて時間を気にせずゆっくりできるようなカフェ兼コワーキングスペースのような場所ができたらいいなぁと思っています。

イオンでずっと本を読んだり勉強したりしている人が結構いて、そういう需要はあると思います。

オーガニックのコーヒーや紅茶やハーブティ、地元産の無農薬野菜を使った食事もあるといいですねぇ。香川のいろんな作家さんの作品を展示したり。

オーガニックの食材を扱ったお店は香川にはまだ少ないので、遠くからでも車でお客さんが来てくれそうです。香川の友だちの中にも、おしゃれなカフェが少なくて困っている人が何人もいます・・。

移住してオーガニックのカフェを始めたいと考えている方、まだそういうカフェの少ない香川は穴場かもしれません。自分が行きやすいからというのもありますが、高松はカフェ自体は多いので、繁華街(?)から少し離れているけれど人は集まりそうで、香川の中心でもある綾川町はどうでしょう?