新年、明けましておめでとうございます。今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします。
元旦の朝、7時頃に目が覚め、あったかい布団でもう少し丸まっていたかったのですが、思い切って起き上がって初日の出を見に、相方と家の近所を散歩しました。
上の写真はまだ日の出前の風景。向こうに見えるきれいな形をした山は「十瓶山(とかめ)」といって、昔は陶器の製造が盛んだった場所です。
親子の散歩。絵になる風景でした。「いい日の出スポットを知ってるのかも」と思って付いていってみましたが、日の出を見に移動しているわけではなさそうだったので、途中で別のコースを行きました。
ここだという日の出スポットを見つける前に、竹藪の向こうから日が昇ってきました。遠くの電線が目障りになるだろうと思っていましたが、日の力強い光を受けて太陽の周りの電線は姿を消しました。
早い時期に刈り取った稲が再び成長し、実をつけて穂を垂らしていました。朝日を浴び、何ともいえない色に輝いていました。
がんばって起きてよかったー。
自分を甘やかしてだらだらのんびりする喜びもあるけれど、ちょっとがんばってしゃきっとしてやるべきことをやった喜びのほうがやっぱり大きい。今年は後者の路線で行きたいと思っています。