伊太祈曽駅すぐの「ココ ジェラート」、地元の素材を使ったユニークなジェラートがいろいろ

伊太祈曽駅

和歌山駅から貴志川線のいちご電車に乗り、伊太祈曽駅に到着。

駅を出てすぐのところに、去年の年明けにはなかったジェラート屋さんができていました。店名は、「ココ ジェラート(COCO Gelato)」。

ココジェラート

ココジェラート-2

せっかくなので中に入ってみました。

P1030059

店内で食べられるカフェスペースもあって、なかなかいい感じです。

P1030057

地元産の食材を使ったスイートアップルポテト、みかんヨーグルト、いちじくのコンポート、竹炭と、いろんなのがありました。季節の野菜やフルーツを使ったジェラートを常時6種類用意しているそうです(このときは2種類売り切れていましたが)。コーンかワッフルコーンかカップの3種類から好きなのを選べます。

P1030058

こちらも地元の素材を使用した干し芋、干したけのこ、米粉も販売されていました。干し芋をおやつに購入。ジェラートの横に焼き芋もありました。

「ココ ジェラート」を経営しているのは、この付近にある農産物直売所「新鮮村」や農業資材の販売所を運営する「山東農薬店」。伊太祈曽駅に国内外から多くの人が来てくれているのを見て、土地のものを食べて帰ってもらいたいと考え、もともと駐車場だった場所に出店されたそうです。

P1030060

ぼくは砂糖が食べられないので、相方が試しにいちじくと竹炭のダブルを購入。上に乗った竹炭のジェラートがゴリラか何かの動物に見えます。

いちじくは色が付かないので、着色料を使っている店が多いのにここは白いままで着色料を使っていないと感心していました。甘すぎず、素材の味が生きているとのことでした。ぼくはその横で干し芋をもぐもぐ食べながら伊太祈曽神社へ向かいました。