和歌山で安く自動車免許を取るなら「西山ドライビングスクール」。ATは121,000円


和歌山の貴志川線の車窓から、懐かしの教習所が見えました。「西山ドライビングスクール」。ぼくはここで教えてもらって自動車免許を取りました。

自動車の教習所に通って卒業するまでの費用の総額は「22~35万円」が相場ということですが、西山ドライビングスクールでは、普通車オートマ(AT)だと税込み121,000円(教材費、写真代込み)、普通車ミッション(MT)は税込み142,600円(同じく教材費、写真代込み)で取得できます。

自動車教習所は、指定教習所(通称公認)と届け出教習所(通称非公認)に分かれるらしく、西山ドライビングスクールは後者です。

指定教習所(公認)では、一定のカリキュラムを履修して教習所による卒業検定に受かれば、試験場で受ける技能試験の合格の代わりになり、試験場では学科試験だけで済みますが、届け出教習所(通称非公認)の場合、試験場で警察官のもとで行う「運転試験」と「学科試験」の2つに合格する必要があります。

試験場での運転試験のほうが合格ラインが厳しいようですが、ぼくはたしか2回目で合格し、周りの人たちもそう苦労なく合格している人が多かったです。運転が苦手な人は苦労することもあるようですが・・・。

もしかしたら公認の教習所よりも免許所得までにちょっと時間がかかったり苦労してでも安く取得したいなら、おすすめです。

ちなみに、免許を取るために教習所以外で必要なお金はこちら。

仮免許試験代金 4,400円
仮免許発行手数料 1,100円
本免路上試験代金 3,100円
免許証発行手数料 2,050円
取得時講習代金 13,400円 (普通二輪免許 取得済みの人 9,800円)

アットホームな雰囲気の教習所で、楽しく通えました。小さい教習所なので、何回も通ううちに友だちができたりもします。合格すると、ポラロイドカメラで写真を撮ってくれて、待ち合い室の壁に合格者の写真がずらーっと貼られていました。そんな雰囲気の場所です。

代表の西山さんのインタビューなどの動画があります。



場所はこちらです(貴志川線の岡崎前駅からすぐ)。