ゆずの自家製天然酵母でパンを焼く。


ゆずの季節。ゆずを半分に切り、果汁を絞ったあと、残りをそのまま瓶に入れ、水とハチミツを加えて軽く蓋をしておく。しばらくするとぶくぶくと発酵してきて、パンが焼ける。


今回は、高松の四季菜園さんの無農薬のミナミノカオリで。

小麦粉に上の酵母液を少しずつ加えて練っていき、ボールに入れて蓋をしてしばらく寝かせ(一次発酵)、膨らんだら好きなカタチに成形して鉄のフライパンの上でまた寝かせ(二次発酵)、一回り大きく膨らんだら火をつける。


美味しそうに焼き上がった。


ゆずのちょっとした苦味があって、それもいい感じ。


レーズン酵母に比べて柑橘類の酵母だとあまり膨らまないことが多く、かたく仕上がるかなぁと思ったけれど、案外ふっくらと出来上がった。

自家製酵母パンは、毎回どんなふうに出来上がるか、焼き上がってのお楽しみ。ゆずの酵母液が少し残ったので、りんごの皮を足して、次の酵母を育てている。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto