魚屋文具店(徳島県神山町)へ。愉快なオリジナル商品や懐かしの文具、本の貸し出しコーナーなど…


用事で徳島へ出掛けた際、たまたまこの前を通りかかった。「魚屋文具店」という看板がかかっている。


急いでいたので一度は通り過ぎたが、文具好きのぼくはその後、戻ってきてお店に入った。

「ここはもともと魚屋さんだったんですか?」ときいてみると、そうだという。魚屋が文具店になって、文具店の名前に「魚屋」が残るなんて、面白いと思った。


いろんな文具があって、目移り…。


小学生が使うような懐かしい文具コーナー。小学生のお客さんも訪れるという。

ホタテの貝殻を再利用したチョークとホルダーのセットを購入。



この辺りはオリジナル商品。ひねりの効いたユーモラスな文具がいろいろ。


神山の特産品である「すだち」の便箋。こちらもオリジナル。


オリジナルのすだちのマスキングテープも買って帰った。


本の貸し出しコーナーも。神山町には図書館がないらしい。最近読んだ「小商いのはじめかた」(伊藤洋志 監修)もあった!

文具は楽しい。今はネットで何でも買える時代だけど、こういうお店で買うと愛着が違ってくる。



●お店の情報
住所:徳島県名西郡神山町神領字西上角354-3
営業日の最新情報は、魚屋文具店 facebookページでご確認ください。




【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto