かまパン(徳島県神山町)で懐かしの「すっぱいパン」に出会う。


徳島県神山町の食堂「かま屋」には、「かまパン」というパン屋さんも併設されている。

パンの発酵には、自家培養発酵種とレーズン種とイーストを使い分けているらしい(こちらの記事に詳しく書かれていた)。

「食パンの話」と紙をもらってきた。Q:なんで、ちょっと「すっぱい」ときあるん? の回答として「乳酸菌と酢酸菌が、活発だからです。」と説明し、その理由などを説明している。かまパンのカンパーニュを食べると、結構な酸味があり、こういう酸味があるパンは久しぶりに食べたなぁと思った。東京で暮らしていた頃に食べていたマニアックなパンはこういう酸味のあるパンが多かったが、香川に移住してから、そういうパンにあまり出会わなくなった(そういえば、和歌山の天然酵母の某パン屋さんも、最初はすっぱいパンをたくさん並べていたが、お客さんのウケがよくなかったのか、だんだん酸味が減っていった)。すっぱいパンはぼくも最初はびっくりし、苦手な人も結構いると思うけれど、これに慣れるとクセになる。久しぶりにすっぱいパンに出会えてうれしかった。


人参とビーツが練り込まれ、スパイスの風味の効いたパンも美味しかった。

砂糖を使っていないパンをたずねたところ、「超もちジャパニーズマフィン」もそうだと教えもらった。もち玄米を使用し、砂糖のほか、油脂も不使用らしい。もっちりとして食べごたえがあるがお腹にやさしいマフィンだった。

調味料や加工品、野菜、ドリンクなどもいろいろ販売されていて、ワクワクするお店だった。北海道の有機栽培大豆を使った納豆も買って帰った。


<お店の情報>

営業時間:9:00 – 18:00
定休日:月+火(月祝の場合営業)
電話:088-676-1077
住所:〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領北