スターバックス高松サン・フラワー通り店へ。ノマドカフェを求めて…


軽トラで移動できるようになり、行き場所が増えてきた。用事で高松の市街地まで出た際、「スターバックス高松サン・フラワー通り店」に寄った。

家にばかりいると飽きてきて、時々、カフェで仕事がしたくなることがある。本をゆっくり読んだり、パソコン仕事のできるカフェがあちこちにあるといいけれど、そういうカフェは香川ではあまり見当たらない。

小さなカフェや喫茶店ではパソコンを開くと迷惑になりそうなので、パソコン仕事をするのはいつも大手のチェーン店。

丸亀町商店街(高松市)のスタバではパソコン仕事をしている人が多いが、サン・フラワー通り店は店内が比較的狭く、パソコン仕事をするには落ち着かなさそうだった。1~2時間、本を読むくらいなら問題なさそう。

お知らせボードに、近々、この店舗のバリスタの方たちが店内で音楽ライブをされると告知されていて、面白そうだと思った。スタバでバリスタの方たちのパフォーマンスがある、というのは今まで見聞きしたことがなく、各店舗にそんな自由度が与えられているのがいいなぁと思った。

高松サン・フラワー通り店は、香川県内のスタバで唯一、ドライブスルーがある。ぼくはドリンクを頼んだら店内の雰囲気を楽しみたいほうだけど、持ち帰りの需要も結構あるようで、この日は、ドライブスルーには何台も車が並んでいたが、店内はすいていた。ドライブスルーがあるので、カウンターで注文を受けてくれる店員さんもハンズフリーマイクを装着されていて、ちょっと落ち着かない感じだった。ぼくは無線による人体への影響が気になるほうで、マウスもキーボードもネット回線も何もかも(ケータイ以外は)有線にしているが、ここの店員さんは一日中無線のマイクとレシーバーを装着して仕事をされているのがちょっと気掛かりだった。