使い捨てではなく洗って使えるストロー8選。竹、ガラス、ステンレス、チタン製。

世界各地で、プラスチックごみを減らそうとする動きが強まっているようで、最近、その関連のニュースをよく目にする。

スターバックスが2020年までにプラスチック製ストローの使用を中止するというニュースを最近読んだ。ストローは小さなものに思えるけど、塵もつもれば…である。スタバの場合、それだけで年間何トンになるのだろう。

ストローは普通、使い捨てにされるが、何度も繰り返し使えるストローもいろいろあるようだ。

竹のストロー




細い竹そのもの。ごみになって困るプラスチックに頼らなくても、竹ならあちこちで生え過ぎて困られているくらいで、これを活用するのは面白い(この製品はどこ産の竹か書かれていないが)。プラスチックのストローで飲むよりも美味しく飲めそう。お店の飲み物に竹のストローがついてきたら話題になるかも。ストローの内部を洗うブラシ付き。



別のメーカー(BESTONZON)の竹ストロー。竹を育てるのに農薬を使うことは普通ないだろうけれど、こちらの商品は有機竹と明記されている。

商品説明によると、米国では1日に5億本以上のプラスチック飲料用ストローが使用され、これは地球の全周2.5倍分の長さに相当するらしい!



こちらは竹炭のストロー。マドラーにもなるとのこと。うちでも手づくりの竹炭マドラーを使っている。それで水をかき混ぜると、塩素臭さがあっという間に消える。竹炭のストローにもそういう効果が期待できそう。


ガラスのストロー




Alinkのガラスストロー。こちらの商品は、「耐久性のパイレックスガラスが非毒性であり、化学物質を含んでいません」とのこと。パイレックスガラスは耐熱性もあるようだ(ストローでそんなに熱いものを飲むことはないだろうけれど…)。この商品もクリーニングブラシ付き。



同じメーカーのガラスストローだけど、こちらはベンド型(飲み口付近が曲がっている)。


ステンレスのストロー




竹やガラスでは耐久性が心配、という場合、ステンレス製の商品もある。こちらはまっすぐのもの4本と、曲がったタイプ4本の8本セットで、洗浄用のブラシ2本付き。

レビューを見ていると、カット面にバリが残っている場合があるようで、注意が必要かもしれない。冷たい飲み物がより冷たく感じられて美味しいとの感想もあった。



こちらはステンレス製の折りたたみ式。ケース付きで、外出時の持ち歩きに便利そう。

チタンのストロー




「チタン製なので、バリがなくて、滑らか」と謳われている。洗浄ブラシ付き。

レビューを見ると、飲み物の味が若干変化するとの感想があった。炭酸の入った飲み物を飲むとストローが噴火することがある、とのコメントも(!)。プラスチックのストローでそんな噴火を経験したことがないけれど、素材の問題なのだろうか…?


最後に

ぼくは普段、ストローを使わないので必要ないが、使うとしたらどれだろう…。美味しく飲めそうなのは、竹や竹炭のストローかな。ただ、どこでどうやって育った竹なのかわからないので、身近な竹で自分でつくるのがよさそう。そのうちつくって試してみようと思う。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto