美郷物産館(徳島)へ。十角ヘチマやほたるかごに出会う


徳島まで出かけた際、途中の「美郷物産館」が気になり、立ち寄ってみた。


失礼ながら、さびれた雰囲気のお店かと思いきや、中に入ってみると、明るくて活気があり、予想外で驚いた。

手の込んだ木(杉かな?)の巣箱がたくさん並んでいて、1,000円ちょっとの値段でびっくり。キノコや鳥などいろんな形のまな板もあった。
山で育った無農薬の野菜もあり、「十角ヘチマ」というインド原産の珍しいヘチマとキュウリを買って帰った。


他に、ヨーグルト酵母を使ったパン、徳島産のプルーンも気になったが、砂糖が入っていたので断念。地元産の蜂蜜もあった。

イートインスペースもあり、うどんを食べている方がいた。


冷やしうどんは夏限定メニューで、ほかにも手打ちそばや日替わりそば定食があるらしい

「ほたるかご」という、螺旋になった円錐状のかごも販売されていて、昔はそれにホタルを放って家の中で明かりを楽しんでいたようだ。捕まったホタルが少し気の毒に思えたが、楽しんだあとは外に放ってあげたのだろうか?

近くには「三郷ほたる館」があり、ホタルの飼育や研究が行われ、情報展示などもあり、ホタルの観察や川遊びなどができるらしい。