かま屋(徳島県神山町)へ。地元の食材をふんだんに使った、懐かしくて新しい食堂


徳島県神山町の「かま屋」というカフェに行った。


相方が頼んだ、「豆ちよ」(地元の焙煎屋さん)の水出しアイスコーヒーと、地元ブルーベリーのロールケーキ。


温かいほうじ茶もセルフでいただける。そばちょこのような器もかわいい。

ぼくが後から店に到着し、「お茶だけでも大丈夫ですか?」と尋ねると、お茶はそこでセルフでどうぞ、と言ってくれた。「お茶」というのは何か飲み物、というつもりだったのでびっくりし、アップルジュースを頼んだ。


今回、食事はしなかったが、卓上調味料は徳島産。天然醸造の醤油(福寿)と美馬の一味とうがらし。


地元、神山産の食材をどれだけ使っているかという「産食率」を毎月出して公表されている。毎月計算するのは面倒だと思うけれど、こうして具体的な数値で見られるのは面白い。



「神山の味の会」というのがあり、入会すると、ランチを町内価格(通常価格より200~300円安い)で食べることができるらしい(入会できるのは、神山在住、在学、または神山で働いている人のみ)。

「値引き」ではない、とウェブサイトにも書かれていて、「町内価格」という概念が新しいと思った。

「かま屋」という店名の由来が気になった。神山(かみやま)の最初と最後の二文字を取ったのかと考えたが、違った。神山で長く暮らしている方に「かまや」と言うと、「なつかしいなぁ。昔はなぁ~」とみなさん語り始めるらしい

昔は、自宅の土間に薪でご飯を炊く竈があり、そこに近所の人が気軽に立ちより、お茶を呑みながら世間話をしていたそうです。その土間を「かまや」と呼んでいたそうです。

漢字では「竈屋」と書くらしい。名前通り、そんな雰囲気のあるお店だった。こういう場所がうちの近所にもあったらいいのになぁと思った。


●お店の情報

営業時間:
○モーニング
【水~土】 8:00 – 10:00
【日】 かまパン“満腹”モーニングビュッフェ 8:00 – 10:00
○昼ごはん
【水~日】 11:00 – 14:00(売り切れ次第終了)
○お茶
【水~日】 14:00 – 17:00
○晩ごはん
【木、金、土】 18:00 – 20:30(L.O.20:00)

定休日:
月+火(月祝の場合営業)

電話:050-2024-2211

住所:徳島県名西郡神山町神領北190−1