モリグチャウダー(MORIGCHOWDER)のパンと出会う。無糖のベーグルや本格的カンパーニュ

徳島県神山町の道の駅「温泉の里 神山」で見つけた「モリグチャウダー(MORIGCHOWDER)」のパンや焼き菓子。

「モリグチャウダー」さんとは香川でちょっとしたご縁があり、喜んで買って帰った。


砂糖の入っていないベーグルもあった! ぼくは砂糖を食べられず、ベーグルはたいてい砂糖が入っていることが多いのでありがたい。久しぶりにベーグルを食べた。

強力粉(九州産)と全粒粉(北海道産)を使用し、酵母は自家製の玄米甘酒酵母と白神こだま酵母のミックスというこだわり。海塩が素材の自然な甘みを引き立てていて、砂糖は全く必要なし! クルミのほかにひまわりの種が入っているのもうれしい。


こちらはお土産用に買ったので食べていないけど、「有機きなこ」と「有機黒ゴマ」という元気がでそうな組み合わせ。


玄米甘酒酵母のカンパーニュ。


スライスしていると、小麦のいい香りが漂ってきた。トーストし直さず、そのまま何も付けずに。パンって小麦でできてるんだなぁと、当たり前のことを再確認させられる小麦の風味! 天然酵母独特のちょっとした酸味があるのもうれしい。

酸っぱいパンが苦手な人もいるようで、酸っぱいパンをつくりたくてもお客さんのニーズに応えているうちに酸っぱくないパンが増えていくこともあるようだけど、慣れるとこの酸味がクセになる。

こんなパンをうちでも焼けるようになったらいいなぁと思った。

ネットショップもされていて、通販でも購入可能。


【関連記事】

by 硲 允(about me)