スピッツのファンクラブライブへ

しばらく(だいぶ長い間)、ブログの更新が滞っていましたが、おやすみしたことで、書く意欲が最近むくむくと湧いてきているのを感じます。また気分新たに書き始められそうです(と言いつつ、それがどれくらい続くかは今のところ不確かですが)。

先日、香川から神戸まで軽トラで出かけてきました。軽トラで高速道路を突っ走るのは楽しいです。雨の中、瀬戸内海をわたりました。海を見ると気分が広々とします。

一番のお目当てはスピッツのファンクラブライブでした。


スピッツは小学生の頃から聴いています。中学、高校の頃は特に、毎日のように聴いていました。体の全細胞にスピッツの音が染み込みそうなくらいに聴いてましたね😁🌟 そしてそれから20年くらい経ってもまだ聴きたい音楽があるというのはありがたいことです💛


これは会場の外でのパネル展示。遠くから見ると何なのかわからなかったのですが、これまでのファンクラブ会報の表紙を並べたものでした🌈 高校生の頃に読んだ会報の表紙とか、今見るとすごく懐かしく感じます。

この頃のライブはハイテクです。座席は会場で受付するまでわからなくて、会場でファンクラブのIC会員証と顔写真付きの身分証明書を見せると、特別な機械でランダムに座席を指定して入場チケットが発行されます。アリーナ席とスタンド席があって、どう違うのかわからず、なんとなくアリーナ席のほうがよさそうな気がしたのですが、当たったのはスタンド席でした。スタンド席って立ち見?と思ったら、椅子がありました。それはスタンドじゃなくてスタンディングですね。会場の真ん中の床にずらーっと椅子を横に並べているところがアリーナ席で、周りの円状で段々になった席がスタンド席だったのですが、それは常識的なことなのでしょうか。とにかく、いろんな条件を考えるとぼくには理想的な席で、ゆったりライブを楽しむことができました⭐

スピッツというと、ファンの人じゃないと昔の曲のイメージが強いかもしれませんが、最近の曲を聴くとイメージが変わる方もいるかも、と思います。YouTubeのスピッツ公式チャンネルでもライブ映像やクリップ(って言うんだっけ?)、いろいろ見れます🎵