苗づくり

雨が続いた間に、苗がだいぶ成長してきました。


パティソンオレンジという固定種のズッキーニとかぼちゃ。


きゅうり。今年は自家採種のと、買ったレモンきゅうりというレモンみたいな形の。


クレソンとチマサンチュ。


自家採種のミニトマト。あんなにたくましく大きく育つトマトがこんなに小さいところから始まるのはなんだか感慨深いものがあります。


今年は花に目覚めて、初めて育てている牡丹。ここからどうなるか…!??


森の活動の先輩からいただいた種から可愛く発芽したゴーヤです。

写真を撮ったあと、ズッキーニときゅうりの苗を畑に植えてきました。雨続きだったので久しぶりの畑仕事で体が鈍って畑まで歩く足が重たかった🐌

畑仕事は習慣が大事だなぁと改めて思いました。毎日1、2時間くらい作業すると心身ともに調子がいいです🌿 出かける用事とかが続いて数日畑に行けないと、畑に行くのがちょっと面倒になることがありますが、いざ行くと面白くなって何時間も帰ってこないことがよくあります😁🐬