満月の夜に

寒くなったり暑くなったりの6月、みなさんお元気でしょうか?

油断するとインプット偏重になりやすいのでなるべく毎日ブログを書こうと思いつつ、油断するとあっという間に日があいてしまいます。

書きたいことが出てきたら書こうと思っていると、あっという間に数日経ちますので、書くことが何も決まっていなくても書き始めるというのも一つの方法です。

そういえば、友だちと会って話すときもそんな感じです。人によっては、何を話そうかしっかり決めてから会いに行く、という方もいるかもしれませんが。予め、何か話したいこと、話しておく必要があることが念頭にあることももちろんありますが、想定していなかった話が始まるのが会話の面白いところです。

「ネタを仕込む」というのが、そういえば昔から苦手だったのを思い出しました。子どもの頃、「こんな話、知っておいたら会話のネタになるんだよ~」というようなことをある方に言われて、すごく嫌だったことがありました。仕込んでおいたネタを披露するなんて、相手に失礼だと思いました。今はそういうことに対して嫌悪感を感じなくなりましたが、あれほどまで嫌だったのは何だったのだろう。

誰かを前にしたときにでてくるインスピレーションというものがあります。ブログの場合、投稿画面に向かうことででてくるインスピレーションというものがあります。Wordで書くのと、パソコンのメモ帳アプリで書くのと、ノートに書くのとでは違ってくるから面白いです。

ブログを書くときは、読んでくれる特定の方をなるべく頭に浮かべずに書くようにしています(余計なブロックがかかりそうな気がするので)。ブログはSNSよりもそういう書き方がしやすい、というのは、ぼくがブログが好きなところの一つかもしれません。

今日は満月です。

満月の日は、何かを手放すのにいい日だと言われていますね。

自分が今、「手放すべきものは何か?」、ボイジャータロットを引いてみました。

「Courage(勇気)」。

勇気を手放す!? 面白いです。

何か物事を始めたり、物事を進めていくときに、不安をもちつつ勇気を出して自分を奮い立たせてやっていく、という古いやり方は終わりにして、もっとスムーズさ、簡単さ、快適さを選んでいくやり方に切り替える
ということだと読みました。

「頑張る」というのはもう時代遅れのやり方だと最近、感じることが多いです。ちょっとでも「頑張る」みたいなやり方や気持ちが入ってくると、すぐにうまくいかなくなって、軌道修正が求められます。

頑張らずに力まずに、楽しみながら自分が望む結果を出していっている方が周りに増えてきているなぁ、とも感じます🌕