飯野山を登る

 


朝3時に目が覚め、3時間しか寝ていないのにもう疲れが取れた気がして、起きて瞑想したり活動したりしてたら6時頃に疲れが出てきたけど、もう寝ている時間がなくてお出かけ…🚛
友人たちと讃岐富士と呼ばれる飯野山(香川県丸亀町)を登ってきました。睡眠不足で登りはじめはふらふらしましたが、山登りはいつも途中からラクになってくるのが不思議です🗻 富士山型ですが、往復2時間くらいで歩けます🌞 
それにしても、充分な睡眠時間をとることの大事さを改めて感じました。よく寝ないと自分はマトモじゃなくなるなぁと思いました。ぼくは特にたっぷりの睡眠が必要なほうで、よく寝ていない人がマトモじゃないとは言いませんが🤣


猫がいっぱいいました。


登山者がえさや飲み物を置いていってあげています。


途中、見晴らしのいいスポットで。金比羅山の方向です。


おじょも伝説というのがあって、おじょもと呼ばれる大男が足跡をつけたとされる巨岩がありました。

帰って昼寝して起きたら、山に登ったのが夢だったような感覚💫

睡眠もそうですが、全面的に生活を整えて、自分の健康をいい状態に維持することの大事さを改めて感じました。毎日がいくら面白くて楽しくても、夜にハイになりすぎてすぐ寝てもすぐに目が覚めてしまうというのはNG☕ 体のコンディションを維持してこそ、日々の地球生活を情熱をもって楽しめます🔥