新しいNPO

今日は、新しいNPOの立ち上げ準備ミーティングでした⭐

ぼくは組織運営よりも個人プレイのほうが向いているなぁと常々感じ、これ以上団体活動を増やすのはやめようと思っていたこともありましたが、このメンバーとなら…と思い、お誘いに乗らせてもらいました🌈

詳しいことはまだ書けませんが、NPO名も決まり、どんどん動いています。新しい出会いに新鮮な風を感じ、ワクワクしています🌟


💫


昔のむら社会的な集まり…って、そんな村社会を体験した記憶はないのですが、同じ地域だからということで、生活していくために仕方ないからということで、無理したり嫌々で協力して、上下関係や義理にまみれて…というのではなく、自主独立した個人が集まって、それぞれの喜びや純粋な動機や熱意に基づいてコラボして、個人のチカラや輝きが掛け算式に発揮される集団なら素敵だなぁと思います⭐ そんなNPOになっていける予感がしています🌈


💫


「社会を変える」とか、「社会貢献」とか、「社会的意義」とかいった意識の持ち方には個人的には馴染めませんが、そんなことを口走っても共感してくれてそうなメンバーが多そうです。自分が変わる。自分を変える。自分が自分で自分の喜びを満たす。そうしていけば、結果的に自然と周りへの影響が生まれていくものだと思っています💎 かといって、全部一人で完結するよりも、いろんな方とコラボしたほうがいろんなことができるし、単純にたのしい🥂 そんな単純なこと⭐


💫


人間は皆、もともとは大いなる源から分かれた存在、という説明はしっくりきます。もとをたどれば、あなたもわたしも一つの存在。あなたは私、私はあなた。他人をジャッジしたくなったときは、それを思い出します。あなたは私、私はあなた、だけど、エゴのあなたがエゴの私、エゴの私はエゴのあなた、なのではなくて、大いなるあなたと大いなる私。エゴに目を向けていると、なんでこの人が私なのよ!と言いたくなります。大いなるあなたに意識を向けると、誰もが光り輝く神様のように見えてきます⭐