なぞなぞ2題

子どもの頃、なぞなぞ遊びはたいして好きではなく、問題を出されて粘り強く考えようとする意欲もあまりわかなかったけど、最近、相方になぞなぞを出されて、答えを考えるのがいつの間にか面白くなっていることに気づいた。

なぞなぞの答えを考えるときは、左脳と右脳を行き来するような感じがして面白い。

なぞなぞ考えるのも得意なんじゃない?と言われて、最初、気が進まなかったが、考え始めると面白くなってきた。

考え出したなぞなぞ、その1。

「ニュートンが万有引力の法則を発見したときに飲んでいた飲み物はなんでしょう?」

もう一題、考えました。その2。

「北の国のサンタクロース。いつもプレゼントをあげてばかり。そこで、日本の誰かさんが、サンタさんにもプレゼントをあげると、言いました。Tシャツをあげるよ、と。バックプリントでひらがなを一文字入れてあげるね。と言われたサンタさんは、このひらがなだけはやめておくれ、と言いました。そのひらがなは何でしょう?」


正解は・・・↓








なぞなぞその1:
「ソーダ」
(「そうだ!」とひらめいたから)

なぞなぞその2:
「る」
(「サンタクロース」のバック(後ろ)に「る」を加えると、サンタクロースる、つまり、サンタ苦労する、となるから)


本日のなぞなぞタイム、おしまいです。