Isola BIO(イソラビオ)のアーモンドミルク


Isola BIO(イソラビオ)のアーモンドミルクを見つけて、試しに飲んでみました。

イソラビオは、イタリアの老舗メーカーらしい。原材料は、有機アーモンドと塩のみ。最近、お店で日本のメーカーの植物性ミルクもいろいろ見かけるようになったけど、たいてい、いろんな混ぜものが入っている…もっとシンプルにつくってくれたらいいんだけど、今後の展開に期待。単体で飲んで美味しいと思ってもらえるようにつくろうと思ったら、いろいろ入れたくなるのは理解できる。このアーモンドミルクも、単体で飲んで「美味しい!」という感じではないが、少し豆乳を加えてあっためて、しょうがパウダーとシナモンパウダーを加え、アガベシロップで甘みをつけると美味しいホットドリンクになった。塩はもともと入っているけど、さらにひとつまみ入れると、甘みが引き立つ。

豆乳のほうが甘みはあるかな。豆乳ってやっぱり美味しいんやなぁ、と相方と話した。アーモンドミルクが美味しくないというわけではなく、これはこれで違った美味しさがある。牛乳の代わりにアーモンドミルクで杏仁豆腐をつくったら美味しそうだと思った。さらったした風味のおやつにミルク感を与えたいときに活躍するかも。

ナッツが好きで、アーモンドも好きなんだけど、アーモンドをばくばく一度にたくさん食べると消化にわるい感じがする。アーモンドは水に一晩浸しておくと、皮を簡単に剥くことができるのを去年知り、余裕があるときはそうしている。皮を剥くと、だいぶ消化がよくなる感じがする。アーモンドミルクはさらに消化によさそう。でも、やっぱりアーモンドはガリガリと食べるのが一番美味しいようにも思う。