ポーチをつくる


領収書と印鑑とペンを入れるポーチがほしくてつくったら、ポーチづくりが楽しくなってきて続々とできてきています。

本体の布の色やジッパーの色の組み合わせを考えるのが楽しいです。

ジッパーをきれいに縫い付けるのは思った以上に簡単ではありませんでしたが、どうやったらきれいにできるか、あれこれ試してみるのも面白いです。そうやって試しているうちに、どんどんポーチが増えていきます。一つ作ると、色違いや柄違い、サイズ違いでいろいろつくりたくなります。

今どき、百均にでも行けばそれなりのポーチが安く買えますが、やっぱり自分で自分好みにつくるのは楽しいものです。「つくる楽しさ」は、取り戻し始めると、どんどん深入り、発展しはじめます。