楽を選ぶ

あっという間に10月です。9月もたのしいひと月でした。いろいろあっても、いろいろをたのしめるようになってきました。すべては学び⭐

夏はいろいろ拡散、拡大…外へ向かいたくなりますが、もう切り替えのタイミング。服もだんだん冬服へ😁

自分の棚卸し、ということで、やりたいことを書き出してて思ったけど、昔は「やりたいこと」というと、何か一本(二本でもいいけど)、自分はこれだ!!みたいなのを見つけないと、という思い込み、囚われ、固定観念みたいなのがあったなぁと🌟

やりたいことをやりたいときに、やりたいだけやったらいいんです🐬⭐ それでは大成しない、とか、そんな甘いことではいけない、とか、仕事にするには、とか、お金につなげていくには、とか、頭の声(エゴ)が言うんです。でも、心は何を求めているか? 自分の本質は何を求めているか? 今、これがやりたいなぁ、これに惹かれるなぁ、というなんとなくの感覚。それに従っていればオールOKということがわかってきました🌟🌈 それに従っていけば、結局は、カタチになるものはカタチになっていくし、途中でやめたくなったものは途中でやめたらいいし、気づいたら仕事になっているものもあるし、ずっと続いたものは大成したということになるし、実るものは自然に実っていくというのが自然な流れです🌰 最初から結果を求めるからしんどくなるし面白くなくなるんです🤣

気楽にリラックスしてたのしんでいれば、案外なんでもうまくいくんです。そんなあまっちょろいことでは!と思うのは、自分にその許可を出していないということです。ずっと努力して頑張って成果を出してきた経験があると、苦しんでなんぼ!努力してなんぼ!という刷り込みがありますから、それを変えるには意識的に変えていく必要がありますが、要はどっちを選ぶかです。ぼくは楽なほうを選ぶことにしました♨♨⭐