庭仕事

体を動かすのは大事。

庭の草が伸びてきて、まだ朝露が残っているときに歩くと、ズボンが草の実だらけになって困っていたので、草刈りしました。草刈り機でブーンと、あっという間にスッキリ。

やればあっという間にスッキリなんだけど、後のばしにしてしまいがちなことってありますね…。やろうやろう、やらなきゃ…みたいに思っているだけで消耗します😮

気になっていることは、忘れているつもりでも、潜在意識では気になり続けているのでしょう。散らかしたままそのままになっていることをいろいろ片付けています。

体を動かすと、お腹もいい感じに動き出して、心地よくお腹が空きます。高枝バサミを倉庫から出してきて、庭の完熟した渋柿を収穫しました。渋柿って、完熟すると渋が抜けて甘くなってそのまま食べられるということを初めて知ったときは驚きました。完熟するとすぐに鳥(多分主にカラス)がつつきに来るので、早いもの勝ちですが、こちらがいいペースで完熟する度に食べていると、どうやらこの柿食べるらしい、とあちらも理解して、ちょっと遠慮がちになります。

体を動かして、柿をゲットして、ご機嫌になって、「隣の客はよく柿食う客」とか早口言葉まで出てきました😁

地球はやっぱりいいなぁと思えてきました🌍 地球でしか味わえない喜びをたっぷり味わおう🦪(柿の絵文字を探したら牡蠣しかなかった。牡蠣は一昨年くらいに急に食べたくなって、連続で食べたら途中から気持ちわるくなってきて卒業しました。)

完熟柿でベトベトになった手を洗って家に入ろうとする途中、水色の空を見上げたらだいぶふくらんだ月が出ていました🌔