自分が無条件に「豊かさ」を感じるものってなんだろう?
ぼくの場合はどうだろう?って考えてみたら、畑の野菜や植物たち。
一粒万倍って言う言葉がある通り、一回育って、種を取れば、たとえば一株の大根から何百本も育ってくれます。お米もそうだし。
買ってきた種で育てても豊かさは感じますが、自分で種とりして育てると、地球が与えてくれている無限の豊かさを感じざるを得ません🌰💛💛🌰🌈
食べものを育てるには、それなりの作業が必要になりますが、自然が土を与えてくれていて、風が吹いて、雨が降って、いろんな植物や虫たちが協働してくれていて、ゆっくり穏やかな時間が流れ、育てる作業によって体も心も癒やされ…野菜たちを育てる現場には無限の豊かさを感じます💫
宇宙の法則として、モノやお金、人間関係、出来事など、豊かだと思うような現実があるから豊かさを感じるのではなくて、実は順番が逆で、「豊かさ」という波動(エネルギー)を自分がもっているから、それを反映した現実が目の前に現れると言われているし、ぼくもそうだと思っています。
じゃあ、どうやって「豊かさ」のエネルギーを増していくか。自分が豊かだと感じることをどんどん行動に移して体験することで、そのエネルギーが高まっていくわけです。その反対に、今目の前の現実に豊かさが不足していると思い、豊かさが「無い」ほうに意識を向けると、不足感が増し、豊かじゃない現実が続いていったり強化されていったりします。
何に豊かさを感じるかは人それぞれですが、豊かさを感じるのに必ずしもお金は必要ありません。だから、お金が無いと豊かになれないわけではなく、お金が不足しているところからでも豊かさはつくっていけます。
ぼくは一時、お金を遠ざけていました。好きでもないことをしてお金を稼ぐくらいなら、お金のいらない暮らしをしてお金がなくても楽しくくらしていければいい、という信念を強化していました。この信念には、「お金を稼ぐには好きじゃないこともしなければいけない」「お金をたくさん持つと楽しくないことも伴ってくる」という思い込みがセットになっていました。好きなことをしてお金を稼ぐことも可能だし、お金をたくさん持つことで必ずしも楽しくないことや不幸を伴うわけではないのに、勝手にそういう設定を自分にしていたわけです。
それをもうやめようと思ったら、その信念を手放すことを自分で選択し、設定を変えればいいのです。もともと自分で設定したのだから、その設定は自分で変えられるはずです。
ずいぶん強固に何年も設定していたので、設定を変えたつもりでも現実に反映してくるのに時間がかかりましたが、設定を変えると目の前の現実が変化してくるのがわかって面白いです(まだ変化の途中ですが😁)⭐🌈