物にも意識

人間に意識があることを疑う人は少ないと思うけど、物に意識があるかどうかは意見が分かれるところかもしれません。

クリスタルを「物」に分類することに違和感を感じるくらい、ぼくはいつの間にかクリスタルが生きていて意識のある相棒のような感じで接するようになりましたが、車とかも意識がある存在という感じがします。相棒の軽トラ、めったに洗わないのですが、洗ってピカピカにしてあげると、喜んだ表情をします。乗って帰ったあとに「ありがとう」と伝えると、その気持ちが返ってくる感じがします。

大事にしていると、物は長持ちします。電化製品とか、そろそろ買い替えたいなぁと思ったとたん、今まで使っていたものが急に壊れることがあります。

先日、庭に干していた洗濯物を取り入れるとき、洗濯バサミを服から外しながら頭の中で「はさんどいてくれてありがとう」とつぶやいている自分に気づき、そこまできたか!と自分で可笑しくなりました😁🌈 可笑しがることではないのだろうとも思いましたが💫